[プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発] 第2回 とりあえず何かシミュレータに表示させる

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発

第1回はこちらから

前回でiPhoneアプリ開発の環境は準備できたので、まずは何か表示させないとモチベーションが保てないと思い、シミュレータにブログ名の「年収300万ライフ」を表示させることにしました。

普通ならObjective-Cの基礎とかHellow World!とかその辺から始めると思うんですが、まずは簡単なものでもいいから結果が欲しかったのでご容赦ください。

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_01

まずはXcodeを立ち上げ、「Create a new Xcode project」をクリック

あ、当然ながらXcodeは全て英語です。でも平易な文章ばかりなので、大丈夫かと。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_02

プロジェクトのテンプレートを選択する画面が出てくるので、「Single View Application」を選択します。他にもいろんなパターンがあるみたいなんですが、今回はとりあえずこれで。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_03

プロダクト名等の入力を求められるので、この辺りは適当に自分のわかりやすい名前を入力してください。

自分はアプリで300万を目標としているので、「roadto300man」で。ちなみに最初が数字だとダメみたいです。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_04

入力が終わったら、プロジェクトの保存場所を決めます。今回はデスクトップにしました。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_05

保存場所を決めると、プログラム書けちゃったりボタン配置できちゃったりする画面が表示されます。

うおお、なにやっていいかさっぱりわからないぜ。というわけで、参考書にしたがって「Main.storyboard」というファイルを選択します。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_06

Main.storyboardを選択すると、なんかiPhoneの画面っぽいものが表示されました。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_07

次に、右サイドバーから「Label」というアイコンを探してください。見つけたらアイコンをドラッグして、iPhoneの画面っぽいところにドロップ。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_08

そうすると、画面部分にLabelというテキストが表示されます。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_09

文字をダブルクリックすると編集できるようになります。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_10

今回は「年収300万ライフ」に変更しました。定番の「Hello, world!」でもよかったんですが、これなら他サイトのパクリって言われずに済むしな…(炎上対策)。

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_11

というわけで、「年収300万ライフ」に変更できたら、左上の再生ボタン(Runボタン)をクリックしましょう。

クリックするとiOSシミュレータが起動し…

 

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発_12

よっしゃあああ!シミュレータに我がブログタイトルが表示された!マジ嬉しい!表示された時、アプリ開発の第一歩を踏み出した実感が湧いてテンション上がりました。

というわけで、今回はここまで。次回はもうちょっとアプリっぽいことができるようになりたいと思います!

※この連載は、以下の参考書を読みながら進めています。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版
高橋 京介
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,847

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発:目次

第1回 開発環境を準備する
第2回 とりあえず何かシミュレータに表示させる

関連記事

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発 プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発

[プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発] 第1回 開発環境を準備する

ノリだけで始めた「プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発」。プログラム未経験者である私が「こんなこといまさら書くのかよww」と嘲笑され、恥をかくのを楽しんでいただくコンテンツです。 ちなみに「iPhoneアプリじゃなくてiOSアプリじゃないの?」と疑問に思って...

プログラム未経験からのiPhoneアプリ開発 ここに載るアプリは作れるか…?

プログラミング未経験だけど、いきなりiPhoneアプリを作ってみることにした

突然ですが、この年収300万ライフ上でiPhoneアプリ制作の過程を記事にしつつ、アプリの公開までこぎ着ける企画を始めることにしました。「なんで?」と問われれば、なんとなくと答えます。理由なんぞない。 本当に未経験? 自分はHTML、CSSの知識がある程度で、プログラ...