年収300万ライフ

【WordPress】関連記事を手動入力するようになったら平均PV数が上昇した

右肩上がり

4月くらいからこのブログの「合わせて読みたい」を手動入力に変更しまして、そこからブログがSEO的にもUI的にもかなりいい方向に進化しています。

今までこのブログの関連記事はzenbackやプラグインを使うなど色々と実験してきたのですが、なかなか合わせて読んでほしい記事が出てきませんでした。やっぱり機械的にやるとなるとタイトルや文章内のキーワードが似ているものしか選ばれないので、検索でたまたまやってきた人の平均PV数は低いまま推移していたのです。

しかし、手動入力に変えてからは平均PV数が上昇に転じています。ゲームの記事に飲み物レビューの記事を、逆に飲み物レビューの記事にゲームの記事を、といった感じで「タイトルだけ見るとなんの関係ないけど、たぶんこういう記事好きじゃない?」と思える記事を「合わせて読みたい」に入れてみたところ、狙い通り遷移するようになりました。今は記事が増えている影響もあると思いますが、画像の通りPV数がきれいな右肩上がりになっています。

まだまだ自分の「こういう記事好きじゃない?」が読者の皆さんが考えているものと一致しないことも多いですが、記事が増えていけば「これもどう?」の精度はどんどん上がっていくはず。もっともっと記事を読んで楽しんでいただくために頑張っていきます。

良かったらみなさんも関連記事の手動入力、検討してみてください。自分の過去記事をサルベージすることになるので、記事の手直しをするきっかけにもなりますよ。

モバイルバージョンを終了