転職先までわかるソーシャル退職情報サイト「退職しました」がおもしろい

ソーシャル退職情報サイト|退職しました(α)

最近一部の界隈で流行っている「退職エントリー」をまとめたサイト、「退職しました」が登場しました。「ソーシャル退職情報サイト」と若干ブラックジョーク集が漂うキャッチコピーがついていますが、Twitterアカウントでログインするだけで退職エントリーが書けるし、すでに書いた人はエントリーのURLを張るだけで公開できるしで、注目度が上がれば非常に便利なサイトとなっています。

ソーシャル退職情報サイト|退職しました(α)投稿画面

Twitterでログインした後の投稿画面はこちら。「転職先の会社名」の項目に「起業」「フリーランス」があるあたり、わかっている方が作っていますね。Twitterアカウントと紐付けて投稿するので、退職した会社で残した実績を見て、企業の人事担当者がすぐにコンタクトを取れるようになっているところが親切。匿名投稿機能もあるので、ただ転職成功を自慢したい人も安心して書けます。

まだはじまったばかりなのでそれほど数が集まってはいないのですが、退職企業と転職先両方にDeNA、GREE、ミクシィの3社があるのを見ると、ソーシャル業界の人材の流動性の高さはすごいなぁと思います。

個人的には、退職後に起業した人が多い会社がどこになるのか知りたいです。真の意味で独立を妨げない企業がどこなのかわかれば、優秀な人材が集まると思うので良い宣伝にもなりそうですね。

ソーシャル退職情報サイト|退職しました(α)

関連記事

ウェブサービス

サイバーエージェント運営の「Spotlight」、アプリの広告バナーに「1600万人以上が使ってる!」と誤解を招く絶妙なキャッチコピーを使い話題に

バイラルメディアという単語がバズワードとして消費されきって久しい今日このごろですが、バイラルの火を消してはいかんとばかりに盗用と著作権侵害に定評のあるサイバーエージェントの「Spotlight」がバイラルを仕掛けていることに今頃気づきました。 どういう意味?と二度見してしま...